福生・Fの店は「お客様目線で考える」お店。お買い物や、お食事、暮らしを楽しくするハナマルブランドです。
このHPはプロのライターが取材して各店のこだわりを紹介します。
  • 店舗情報
  • ストーリー
  • サイドストーリー
  • クーポン・地図
全部がおススメ!ヤミツキ必至の生パスタ
ガレリア ルチェンティ

ガレリア ルチェンティ

「ソース」に自信があります。
住所
福生市武蔵野台1-9-9
TEL
042-539-0533

お店訪問

衝撃の生パスタ

見た目の美しさはもちろん、パスタをそおっと口に運んだ瞬間、誰もが「え?」と驚きを隠さない。そして途端に寡黙となり、黙々とパスタに没頭する。半分ほど進んだあたりだろうか、ようやく我に返り、「ああ、こんなパスタ、初めて!」と、ここで仲間と笑顔を交わすだろう。
西多摩初とは言わないが、なかなか、お目にかかれない生パスタ。06年10月のオープン以来、乾麺とは違う、もちもちとした独特の食感に魅了される客が続出中だ。それはもう、食べている最中から、「次は絶対、海老のバジルクリームソースにしよう。いや、トマトクリームだ」と恐ろしい葛藤が頭を駆け巡るほどの衝撃なのだ。  <食>でこれほど感動し、新鮮な驚きに震えたのはいつ以来だろう。
この"一気にヤミツキ状態"の魔法をかけてくれるのが、シェフの柳内さん。麺は毎日、都内の業者から届く。「自分でも打てますが、そうすると一日何食と限定になってしまうので」とのこと。
麺もうまいが、ソースがまた絶品なのだ。一番人気は、「海老のトマトソース」。プリプリの海老に驚き、ソースの奥深さに悶絶する。「この麺は、サラリとしたソースは逃げちゃうので」と、濃厚なソースが基本。麺とソースの見事なコラボこそ、シェフのパスタの真髄なのだ。この絶品パスタ、「パスタランチ」なら10種のパスタから1品選び、サラダ、自家製パン、コーヒーがついて1050円。パンはシェフが毎朝焼く、手作りだ。前菜とドルチェがつく「プリマヴェーレ」は2000円から。

自分が美味しいと思うものを提供  

店名は、ゆくゆくはギャラリーのような空間を・・というシェフの思いから。「ルチェンティ」は輝きの意味、三方の窓から光が降り注ぐ、明るい店を象徴するものとして。クリームを基調とした店内は、あたたかでやさしい雰囲気。心配りの行き届いたサービスも気持ちがよく、プロの仕事を感じさせる。こういうサービスが、ワンランク上の食事をきちんと実感させてくれるのだ。
夜は3360円、5040円、7140円の月替わりのコースとパスタディナー(2100円)が主、魅力的なアラカルトも各種用意される。シェフが目指すのは、「素材の個性を全面に出す"昔のイタリアン"ではなく、繊細な料理。フレンチイタリアンというか・・」。だから、フレンチ系のソースを使った美しい料理が供される。とくに、5040円のコースがおススメだというのは、「値段以上のものを出している」から。フォアグラなど敢えて、価値観のあるものを付けて提供してくれるのだ。
「自分が美味しいいと思うものを食べてもらって、美味しいと言ってもらえれば。それが、根底にありますね。だから、全部おススメなんです。おススメじゃないものは出しませんから」と柳内シェフ。お肉、お魚などメインの料理はもちろん、繊細なデザートも好評だ。ワインはイタリアを主にチリ、アルゼンチンなど「ふわっとした花の香り」の、女性が好きなタイプが多いとか。パスタだけではもったいない、シェフの魔法に、今度はきちんと酔いしれたい。

  • 食べる
  • 買う
  • 暮らす
  • 福生の地図で探す
  • クーポンで探す
  • メルマガ登録
  • 過去のメルマガ一覧
  • Fの店 加盟店契約書
  • Fの店 加盟店ログイン
  • このサイトについて
  • Fの店 加盟店マーク
  • 「Fの店とは」
Copyright(c) fussa-hanamaru. All Rights Reserved.